初めて購入した大型車は「SUZUKI GS750 '77」
これから「彼(⇒)」に関する喜怒哀楽を書き記します。
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

↓クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
騎兵旅団司令部跡:秋山好古
 誉田八幡神社に隣接する「八幡公園」。
今は小学生の遊び場になっていますが、記念碑と
当時の「赤レンガの門」がひっそりと佇んでいます。

秋山好古大将率いる騎馬隊の駐屯地があったところです。

日露戦争時は大活躍した部隊です。(被害も大きかったようです)
太平洋戦争時は戦車部隊に編入。

大久保商店街に当時の騎兵旅団司令部の写真があります。



公園内にある「赤レンガ門」です。

言われなければ気つきません。
私も何度もバスの中から公園は目にはしていましたが
「赤レンガ門」までは気つきませんでした。

公園内には、騎兵旅団跡地の記念碑と軍馬の忠魂碑があります。
日本固有の馬種でそれほど大きくない馬だったそうです。

歴史に興味のある方は是非。

↓クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
習志野市誉田八幡宮:栗原忠道

まちにまった休日。
今週は全く集中力が無く、業務に差し支えありまくりでした。
深夜のNFLを見て興奮しているせいでしょうか?
(ベイトリオッツ残念です。ディフェンスが悪かったね)

きょうは大久保「MABO」さんのセール初日。
散歩がてら行って見ようと思います。
今日のルートは
「誉田八幡→習志野駐屯地跡→MABO→大久保商店街」
ってな感じです。

誉田八幡神社(こんだ)

境内には、「栗林忠道陸軍少将」の敷石、参道竣工記念の石碑があります。
日本陸軍と関係の深い神社のようです。(旧習志野騎兵旅団司令部の裏だしね)

クリント・イーストウッドの「硫黄島からの手紙」で渡辺謙が演じた「栗林少将」
長野ならまだしも、ここ大久保で見かけるとは思いませんでした。
この習志野・戦車連隊に赴任していたのかものね。(詳しくありませんが・・)

「硫黄島」の戦闘はアメリカ軍にも大きな犠牲が出た戦闘だったようです。

歴史は意外と身近にあるようです。

↓クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
稲毛海岸(タンデムツーリング)
 今日は朝ツーで「飯香岡八幡宮」を訪れた後、一時帰宅。

うちの奥さんが「天気がいいので海が見たい!!」とのこと

気分が良かったので今日2発目のツーリング「稲毛海岸」してきました。

久しぶりのタンデム、奥さんも秋の正装「革ジャン」で出動です。

奥さんの「初!稲毛海岸」の感想は「天気が良くて、綺麗!!」とのこと、

付き合い始めのカップルみたいに海岸で小石を拾って帰って来ました。

(以下、路上での会話)

奥さん曰く、「信号で止まってるとやたら車に乗っている人から見られるんだけど・・・・」とのこと、

まあ、「見ているのはうちのアリゾナ君だから気にしないで・・・」とは言えませんでした。

↓クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
朝ツーリング(飯香岡八幡宮)
 今日は先日購入した「グローブ」を下ろしました。

行き先は市原市「飯香岡八幡宮」。室町中期建立の歴史ある八幡宮です。

戦国時代は千葉氏の庇護下におかれた神社だそうです。

敷地内には、大銀杏(夫婦銀杏)、太平洋戦争戦没忠魂碑、

隣には浅間神社(富士山浅間信仰)もあります。

なかなか歴史、雰囲気の良い神社でした。(「朝ツー」に良いです)



狛犬さん、愛嬌があってかわいいですね。
(誰かに似てる・・・・お相撲さん?ラグビー選手?にいそうな顔ですね)

グローブはと言いますと、

なかなか指先の操作がしやすく、尚且つ保温性があるのでこれから重宝しそうです。
さすがに冬場の長距離高速には向きませんが、冬場でも普通に使える優れものです。

最後に、境内脇に駐車した「アリゾナ」君です。

↓クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
富津探訪
 先週久しぶりにツーリングしてきましたよ。

行き先は近場の「富津」、海鮮を食べて帰って来るというコースです。

遅めの8:30分発、下道いざ富津へ。

立ち寄ったコンビニで「千葉国体」ののぼりと記念撮影。

富津まで下道で2時間40分、結構時間かかってしまいました。

本日はあいにくの曇り空、横浜方面は確認できませんでした。

お昼は富津の「かなや」さんで「かなや定食」を1650円也。

海岸線を通るこのルートはライダーさんにも人気のようです。

ヤマハ「TZR」の団体さん、いですねー。

帰りは高速でビューンと1時間でついちゃいました。(富津近いですね。)1500円也。

↓クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
航空科学博物館
 
今週は遊びまくっています。

土曜日の昼近く、妻と「どこに行く?」と会話としていたとこと

NHKのニュースで「航空博物館でジャンク市」をしているとのこと。

「ジャンク市?」「航空関連品が購入できる?」なんて聞くといかずにはいられない・・・・

早速車を飛ばして・・・1時間くらいでついちゃいました。



早速中に入ると・・「ジャンク市」ありますあります、航空グッズ・・・



館内はコックピット搭乗体験コーナーなど豊富であきさせない展示になっています。





日本唯一の国産機 YS11 (以前ブログに書いたかも・・・)
エンジンは外国製です。

ちなみにこのYS11は国内初のプロトタイプ(1号機です)

YS11が一番カッコよかったかな?
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
銚子ツーリング 
 
銚子に向かう途中から「旧車」系のお兄さん達を良く見かけるな〜と思ったら

犬吠崎で50数台以上でのミーティングしてました。

初めてみました。こんなに多いの。

皆綺麗にしてますね。個性的で見ているだけで楽しくなります。

若い方が多く参加していて、こういう独特の文化って意外と純粋に次世代に継承されいるな〜

と感心させられました。

中国留学時代、こういう「旧車」を中国の方が憧れていたのを思い出しました。

「アニメ」以外にもこういう文化を広めれば新たな産業として部品・バーツとか「輸出」出来るのにね。

ちなみに、中国では例えば「暴走族」という単語をネットで検索をかけると確実に遮断されます。
(文化の輸出は無理か?)




帰りの途中雲行きが怪しくなり始め、急いで帰路に着くことに・・・

友人とは高速途中の「千葉北」で別れ、それぞれ帰路につきました。

初めての中距離ツーリング。天気も良く何事も無く帰路に着けたことが最高でした。

お昼もおいしかったし、楽しかったです。

↓クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
銚子ツーリング 
 いよいよ銚子です。

と、その前に時間はもうお昼、腹ごしらえは犬吠崎近くの海鮮料理屋「一山」さんへ、

12時到着で既に人だかりの山・・・・・・混みすぎて食べれんのか?という不安をよそに

ものの、10分程度で入店、ものの5分くらいで料理が出てきました(はやい・・・・・)

刺身だから盛り付けるだけとはいえ、今まで一番早い提供スピードでした。(吉野家をのぞく)

ちなみに 私は「うに丼1890円」、友人は「マグロ丼、1890円」と

「刺身2人前盛り合わせ 2100円」を注文。

「うに丼」。おいしかった〜。高いけどまた食べたいです。

二人前 2100円は安い。どれもおいしかったですが、鰹が一番でした。

お腹も満たされた所でいよいよ最終目的地「犬吠崎」へ

天気も良く、最高でした!

日本の海も綺麗ですね〜。

来て良かった〜。

利根川沿いの「田園」も綺麗だし、海も見渡すかぎり「マリンブルー」

日本の良さを再確認するツーリングでした。

↓クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
銚子ツーリング 
大学からの友人と銚子までツーリングしてきました。

銚子へは大学時代からフリスビーの合宿で毎年のように行っていたきり、

以来10年ぶり。

今回のツーリングでは友人にバイク整備&前日入りまでさせてしまいました・・・
(すみません)

ちなみにお互い「スズキ車」。(偶然)



ST250 Eタイプ 7年くらい前に購入?リッター20kmも走る優れ物です。
GS750      昨年購入、リッター10kmの環境に良くない赤豚




当日は8:30習志野を出発、まずは東関東自動車道を北上、とりあえず「佐原香取」まで、

前から行ってみたかった「香取神宮」訪問です。



とても荘厳な印象。江戸・元禄時代建立だそうです。

それにしても「神宮」という由緒ある施設が「香取」と「鹿島」になぜ隣接しているのでしょうか?

日本の東に位置している為、太陽信仰と利根川が近いことと何か関係がありそうですね。

それと剣道をしていた私には、山形の「居合神社」、「鹿島神宮」、「香取神宮」は特別な存在、

境内には剣道場もありました。機会があれば一度、練習させていただきたいものです。



香取神宮を後にし、利根川沿いをひたすら銚子方面へ、

銚子の隣町、東庄町では今相撲の「出羽海部屋」が合宿に来ているそうです(8月9日〜22日)
(お相撲さん、一度で良いから見て見たい。)
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
千葉マリンスタジアム
 連休は遊びまくっています。

今日は地元、千葉ロッテマリーンズの試合を見に行く事に・・・

見に行く事になったのも「何となく・・・」という感じ。

休日何も予定が入っていなかったのでという思い付き。

試合観戦までいろいろネットで調べて見ました。
.船吋奪搬紊2300円(内野自由席)
駐車料金は 600円(メッセは 1000円)
試合は西武戦、17時から
づ日券は会場30分前か、ネットで購入。

駐車料金で600円もかかるなら、バイクで行こうという事になり
奥さんのメットを買いに・・・

そうです。免許取得1年経過しました。!!!
晴れて「タンデム」解禁です!!

メットも購入。いざエンジンでも温めておこうかと「アリゾナ」のスターターを

「ポチッとなっ」として見ると・・・・・

「・・・・・・・」

「2回目のぽちっとなっっと・・」

「・・・・・・・」

全然反応なし。

「バッテリーがない・・・・・?」

「やっちゃいました・・・・・・。」「でも、何で?????」
先々週乗った時はなんとも無かったのに・・・「うーん」

今日の観戦は「コル輔」君(三菱コルト)で行くはめに・・・(初タンデムお預け也)

先発は「マーフィー」。力づよい投球で勝利投手に。

西武のピッチャーも有望な若手選手が多いこと・・
「岡本選手」
「小野寺」選手が個人的にはいいと思いました。

試合は「マリーンズ」大勝。9対1でした。

「井口」の女性ファンがかなり多いことが判明!!(やるね〜)



7回の攻撃終了した時点で帰路に・・・

今日は一日長かったな〜。とらぶるもいろいろあったし・・・

アリゾナそのままだし・・・・。どうしよう?
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ